Troj.Monder.A と もう1つは忘れた


先日、PCの調子が悪いと友人に言われ、検診に行ってみた。
IE検索エンジンを使おうとすると、外国のページが多数開いて検索結果に辿り着けないとのことだ。


友人宅に到着、PCの電源は入りっぱなしだったので、マウスを小刻みに動かしスクリーンセイバーを解除、するとデスクトップにクローズの壁紙が現れた。
これは友人のPCの仕様らしい。
とりあえずIEを起動し、Googleで適当に検索を実行してみると、友人の話通り、外国のページがたくさん開いた。


タスクトレイに目をやると、そこに座していたKingsoft Internet Securityのアイコンは、正に威風堂々といった様。
こいつには見覚えがある。
以前、Athlon XPマシンにインストールしたことがあり、余りの重さにアンインストールを試みたところ、これが出来ず、延々と苦しめられる羽目に陥ったのだ。


しかし、それも一年以上前の話。
バージョンも上がった今となっては、そんな不具合も改善されているだろうと、他人のPCを扱う時特有のどうでもいい感覚で、KISのログを見てみた。
すると、そこにはひしめく数多のウィルス報告。
(駆除に成功したログが殆どだったが。)
その中に2つ、「操作失敗」と結果報告を受けたものがあるのを発見。
この「操作失敗」の日付と、友人がPCの調子がおかしくなったと記憶している時期とがほぼ同じであることから、PCの不調の原因をウィルスに因るものと断定し、これの駆除にとりかかることにした。


KISにて完全スキャンを行うが、操作失敗。
セーフモードで再起動し、KISにて完全スキャンを行うが、操作失敗。
どうしようもないので、別のアンチウィルスをぶち込む為、KISのアンインストールを試みた。
一年前とは違い、難なくアンインストールは終了。
代わりにavastを突っ込んでシステムドライブのスキャンを行うと、先程のログにあった2つのウィルスを発見したので、これを削除処理した。
IEを起動しGoogle・Yahooで検索を実行するが、問題なく結果が表示される。


解決。





これといって意味はない。