NB8C続報


完全回復したそうだ。
ついさっき納車が済んだ。


原因は、カムポジションセンサー。


読んで字の如く、カムの位置を検出するセンサーだ。
俺の記憶が正しければ、シリンダーの点火のタイミングを検知し、コンピュータに送る為の装置のはず。


入院後、初めに交換してもらった(これは誤りだったわけだが)クランクポジションセンサーは、クランクシャフトの回転と位置をコンピュータに送るセンサーのはず。
即ち、燃料噴射や点火のタイミングの調節に関わる装置であることに間違いはない。


結局のところ、点火系センサーの故障であったわけだが、まさか2週間も入院するとは、想定外だった。
バンパー交換と合わせると、7月8日から丸3週間入院しっぱなしだったわけだ。
クランクポジションセンサーとイグニッションコイルを交換する前に、コンピュータで診断してくれたら事は早かったのではないかと思ってみたりもするのだが、修理してもらったことに変わりはない上、カムポジションセンサーを的確に診断されていたら交換することのなかった部品まで交換してもらえたのだから、あまり下手なことは言わないでおこう。


なんにせよ、直って良かった。
とりあえず、休みの日に適当に走り回ってみようと思う。
ま〜暫くは様子見が続くだろうが。





これといって意味はない。